iPad第10世代をレビューする

www.apple.com

 

iPad第10世代が出てもあんま買ってる人見ないですよね。楽しそうな色してんのに。

まあいい噂を聞かないから当然か。。

ぶっちゃけ見た目だけだと何もかもが中途半端っすよね。

というわけでAmazonブラックフライデーで第9世代が安くなってる中、第10世代を購入。色は目立つ黄色。

写真では見えないけど箱の表面に結構汚れあって萎え。箱集めるの地味に好きなのに…

 

開封ッ!まぁこれの他にはいつものデブい充電器と、なんか進化したケーブルが入ってるだけ。あとりんごシールか

 

思ったより金色に近い。

 

フィルムはspigenのやつを適当に貼ったけど、フィルム貼るセンスが絶望的にないのでいつも気泡できます。勘弁してくれ

 

アップデート中

分かりづらいけど普段iPad mini第6世代を使いまくってる身からすると、フルラミネーションディスプレイじゃないのは思ったより目立つよね。他のオールスクリーン型iPad全部フルラミだから無印もフルラミ化すると思ったわ。

この時点で絵とか描くのには向いてないね。まぁそもそもあのペンシルの仕様で描く気起きないか。

ユズ秒で出た

参考までに普段使ってるiPad mini第6世代がこちら。miniがフルラミなら無印もそうしてくれよぉ〜

 

(上)iPad 第10世代 (下)iPad Pro 11インチ 第3世代

(上)iPad 第10世代 (下)iPad mini 第6世代 手邪魔すぎやろ

最初に持った感じ、意外と重い。。とりあえず手持ちのiPad Pro 11インチの第3世代、iPad mini 第6世代と比較。やっぱ分厚いねー。Proが薄いだけかもしれんけど

 

端子

無印最大の変化の一つがType-C端子化。でも転送速度は2.0らしいんだよね。Apple Pencilの問題は置いといてここはなんとかならなかったの?

一応Type-Cの画面出力できるかと試してみたらそれははできた。

横に移ったカメラ

カメラが横に移ってビデオ通話とかしやすくなったらしいけど、ここめっちゃ右の親指で踏みがち。あとこいつのせいでApple Pencil 第2世代に対応できなかったらしい。てことは第11世代以降もこれ??

ちなみにサードパーティ製のペンは使える。USG mobiってとこのがオススメ。2千円くらいで転がってるから割と手軽に買える。但し筆圧感知がないから絵は描けないので注意

 

真っ黄色

マジな黄色を想定してそれっぽいケースも買ったんだけど、本体がやっぱ金色に近いよね。でもなんか裏面の絶妙な薄いコーティングみたいなのでそれっぽくなったからいっか。

このケース超適当に買ったけど意外と質感良くてオススメ。

なんかURL共有できなかったから画像。Amazonアプリさ〜ん

この手のケースってめちゃ怪しいんだけどまぁまぁ良かった。ただちょい重い

 

反射

光沢のガラスフィルムつけてんだから当たり前かもだけど、それでも反射きついね。ここまでにも何度か述べてるiPad mini第6世代にも同じspigenのガラスフィルムつけてるけど、こんなに反射しない。

反射防止コーティングみたいなのがされてないらしい。ケチぃなー。まぁでもこのあたりは無印シリーズはずっとこうらしいからしゃぁないのかね。

 

デフォ壁紙のダークモード

これカッコ良くね?無編集だよ

てか箱の表面の絵もそうだったけど、無印第10世代のこの辺のデザインはとても良い。たのしそう。(語彙喪失)

 

Geekbench5 CPU

Geekbench5 Compute

有名なベンチマークアプリ。知らない人向けにはどんだけ頭いいかテストするやつ。

2世代前のチップだけど普通に速いね。参考までにCPUはmini第6世代(A15)が4500、Pro11第3世代(M1)が7500くらい。Computeは12000、21000くらいだったから、ゲームとかする上ではmini第6世代とほぼ変わらない??

他antutuとかもやったけど70万くらい。他のベンチは気になるならぐぐって。

 

電池全然減らん

電池全然減らん2

電池の持ちがiPadシリーズの中では間違いなくトップクラス。miniはバッテリーが小さいし、AirとかProはM1とかM2とかいう爆速チップのってるせいで電池食うのよね。

スマホよりも使ってても半日以上は余裕で持つくらいヤバかった。

ただ電池持ちの良いAndroidタブレットとかには劣るね。d-tab d-42aっていうAndroidタブレット持ってるんだけど、こいつは2週間くらいそこらへんに放置してても電池ほぼ減ってないし、1日使ってもまだ30%くらいある。まぁこの辺と比較しちゃあかんか

 

まとめ

微妙な点

値段が高い(68,800円〜)

・ペンシルは使うならサードパーティ

・ディスプレイが安っぽい

・絵は描けない

・結構分厚い

・黄色はほぼゴールド

 

良い点

・サイズ感そのままにディスプレイがデカくなった

・バッテリーの持ち最強

・性能面も普通に使う分には問題ない

・液晶の色が安っぽいらしいけどそこは気にならない

・カラーリングが魅力的

・普通にタブレットとしての完成度は高い

 

何より値段が高いのとペンシルの仕様がごみなのがこのタブレットの価値を大幅に下げちゃってるよねぇ。タブレットとしての完成度は高いだけに勿体無い。

でもペンシルに関してはみんながみんな使うわけじゃないでしょ?それに使うにしてもサードパーティ製でいいし。

 

だからペンシルはあんま使わんくて、長く使えそうなデカいタブレット欲しい人向けって気がする。良くも悪くも遊び専用。

ただ値段だけはどうにかならんかねぇ。5万後半くらいなら良いと思うんだけど流石に68,800円は高すぎ。円安のせいかな

 

てなわけで値段が下がればわりかしいいタブレットだとおもいます。みんな買えとは言えんけどね。

www.apple.com