iPad Pro 11インチvs12.9インチ どっちがいいの?

iPad Proが欲しいなぁって思った時に、大抵の人は安くて小さい11インチモデルの方を想像すると思うんですよ。

でも実はiPad Proには11インチのモデルと、12.9インチのモデルがあります。

僕は去年のクリスマス頃に、12.9インチiPad Proの2018年モデル(第3世代)を購入しましたが、それ以降この2機種を使ってみて感じたこと、また用途の使い分けなんかを書いていこうと思います。今回も適当なのであんま期待しないでください。

 

①まず値段

とにかく昨今は円安でiPadの値段が驚異的に高いんですが、一旦それは置いておくとして。

11インチの12.9インチの値段差を見てみると、5万円弱もあることがわかります。

たかだか1.9インチの差でこんなに値段が変わるのはなんで?と思う人が多いと思います。僕もその1人です。

まぁそんな理由は分かるわけもないので、結論から言うと12.9インチiPad Proは、大画面を活用できる確固たる目的がある人向けなんですね。

ひとまず値段の違いから12.9インチはiPad Pro Maxとでも言えば良いような、11インチとは別格のものであることは察してもらえたかと思います。次は実物を見てこの2つの違いを見ていきましょう。

 

②画面サイズの違い

実は11インチiPad Proと12.9インチiPad Proでは、画面のアスペクト比が異なっています。

11インチiPad Proは約4.3:3なのに対し、12.9インチiPad Proは4:3となっています。ちなみに、現行のiPad Air 5や、iPad 第10世代、iPad mini 6は、11インチiPad Proと同じく、約4.3:3です。

つまり11インチの方が、例えばYouTubeの一般的な動画の比率である16:9に近いと言えます。単純に画面がデカくなっただけではないんです。

画像を見た方が早いですね。

縦画面で見た場合

横画面で見た場合

縦画面で見た場合は、ちょっと大きくなったなー程度なのに対し、横画面で見るとでっか!ってなりませんか?

このように12.9インチiPad Proは、横画面で見た場合に縦方向の長さが長くなっていることが大きな特徴です。

 

14インチのノートPCとも比較してみると、なんと縦方向の長さは14インチのそれよりも長いです。

横画面にした時に縦方向に長い12.9インチiPad Proは、 Split viewなどで2つ以上のアプリを同時に動かしているときでもかなり使い勝手が良く感じます。感覚的にはiPad mini 2個分です。

一方縦画面にした時は、正直縦方向の差は小さく、ノートなどで使う場合には11インチでも横幅は十分な長さがあるので、あまり変わらないと思います。

長くなりましたが、僕なりの結論を言えば、横画面メインで使いたい人は12.9インチ、そうではない人は11インチが良いと思います。

 

③サイズ感

画面の大きさなどについては前項で述べた通りですが、じゃあ重さも含めた実際のサイズ感は?と言うと、公式ページから引っ張るとこんな感じです。

一言言えば、12.9インチiPad Proはとにかくデカいです。重さにして200g以上、1.5倍近くの重さがあります。ケースをつければ、大きいサイズのケースの方がより重いので、300〜400gくらいの差になってしまいます。特に12.9インチは普通の風呂蓋タイプのケースをつけると1kgは超えてしまうことがほとんどです。

僕は12.9インチをなるべく持ち運びやすくするために、あえて蓋のない軽いケースを使っていますが、それでも800gちょいあります。僕は気軽に持ち運べる上限が800g前後だと思っていて、12.9インチの場合は普通のケースをつければそれをすぐに上回ってしまうので、12.9インチのサイズ感は殆どノートPCに近いと思ってもらった方がいいかもしれません。

以上から、頻繁にiPadを持ち運ぶ人は11インチの方が良いと思います。

 

④ペンシルの扱いやすさ

11インチの大きさで慣れてから12.9インチを使った時に思ったのは、描画領域が広くて描きやすいということです。ここまでで述べた通り、12.9インチは横持ちにした時に縦方向が大幅に長くなるので、横持ちにしたときにペンシルを使うとその広さが特に実感できます。

ただ、縦持ちの時は正直そんなに変わらないと思います。縦方向はそんなに変わってないので。

絵を描いたり、横持ちでノートを使う場合は圧倒的に12.9インチの方がペンシルが扱いやすくていいと思います。

 

⑤クリエイティブ作業のやりやすさ

絵描きや動画編集、画像編集などをやるなら、携帯性より画面がデカい方が確実に描きやすいと思うので、12.9インチの方が良いと思います。

僕はそんなにクリエイティブ作業をやらないので、この点についてはこういった作業をしている人が比較している動画とか見た方がいいです。

下に僕が見てわかりやすいと思った動画を何個か貼っときます。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

結論

持ち運びが多い人・縦持ちでiPadを使うことが多い人・少しでも安くiPad Proが欲しい人→11インチ

クリエイティブ作業をする人・iPadマルチタスクをよくする人・横持ちでiPadを使うことが多い人→12.9インチ

だと思います。

ちなみに少しでも安くiPad Proを買いたいなら、型落ちでもよければ2018年モデルのやつがおすすめです。もう5年も前のやつですが、スペック的にはiPad mini6を凌いでいます。僕も12.9インチのiPad Proは2018年モデルのものを中古で買いました。ちなみに2018年モデルの中古は結構人気でなかなか無いのでそこだけ注意です。そのうちレビューします。

 

書くの疲れた。てか最近のiPad高い上にバッテリー交換も値上げするらしい。バカじゃねえの。

まあタブレット使うならiPad一強すぎて仕方ないんだよねー。別にApple信者なわけじゃ全く無いし最新のiPhoneはむしろ嫌いだけど。画面内指紋認証ぐらいはよつけろや

ほなまた〜